 



CHO長期間臨時メンテナンス 

はじめに少し長くなります。ニガテな方は流し読み推奨します。

昨日14日付けでようやくプロデューサーからの告知が出たけど

遅すぎだと思う。

最初の延長告知の時に出すべきだった。
しかも詳しい原因明記は無しとかふざけてんの。というのが告知への感想。
障害発生ってどこの障害?何が原因でその作業してるの?
プレイできる日にちが知りたいのではないのだけど、原因についてが知りたかったんだ。
告知も「現在復旧作業してます」ではなくて、

「こういった事が原因で障害が発生し、(告知にでてる)復旧作業をしております」

という告知が欲しい。
告知を出さないよりはマシだけど、1円でも払ったことあるユーザーは知る権利あると思う。
理由を伝えてくれない運営は信用出来ない。何故隠すの?て不安になる。
今後もお金払い続けて大丈夫?と思ってしまうんだ。

自分はネットゲー渡り歩いてるのもあるけど、対応悪い運営は好きでは無い。
こういった事が原因でゲーム自体をしなくなるということが自分は多いです。
この件だけではなく、別件(イラストイベント関係)でもがっかりさせられてますしね。

CHOプレイヤーは1年以上かそれに近いプレイヤー層が一番課金してると思うけど
その層は他に良いゲームが無いから結局CHOやりに戻ってくるだから安心だとは思う。
海外のMOBAのLoLやSMITEやってる勢も戻ってくると思う。

去る層は
増えて来てたゲームにまだ愛着ついてない新規と、自分みたいな拘り持ってるプレイヤー。
他ゲーム行ってしまう確率は高い。現に自分はオフゲだけど夢中になれるの見つけたしね。
今もしCHOができるようになっても、オフゲの方を優先する状態。

Twitterでも書きましたが、
やらないといけないと感じる神イベント(神対応)やってくれればプレイしに行きます。
そうでなければログボ貰って終了ですな。


ゲームが好き(良くても)でも、運営がカスなら自分は続けない
現在は不満だらけですが、今後の対応をしっかりしてくれることを期待してます。

某ハン△ーやネ○ソン運営のゲームもそうでしたもの。運営の対応って大事。
自分みたいに鯖開放してからの対応で判断するプレイヤーも少なからず居るのでは。
ネトゲー歴長い人は特に運営気にする人多いと思う。
今このゲームに固執しなくても、自分に合うゲーム(や運営)が他にもある可能性があると解ってる。

もしくは、リア充になれるチャンスでもある!
そんな機会があっても、ネットゲー渡り歩きはやめないんですけどね。

メンテが終わったとしてもその後の作業も大変だと思いますが、
こうやって愚痴ってるカスプレイヤーも居るけど、
待ってるユーザーも多いので復旧作業は頑張ってほしいと思ってます。

続きページ無しの長文でしたが、読んでいただきありがとうございました。
 



追伸
こんな感じなのでCHO絵を進める気になれません。
七夕ネタは永遠のお蔵入りになってしまうかもしれません。
もし待ってた方いらっしゃいましたら、この場ですみませんが、ごめんなさい。 
 
 
 
 
  

  
関連記事




