 



掃除 

*長文の文字だけになってしまってます。
読まれる方はご注意ください*



年末の大掃除とかありますけど、そんなたいそうなものではなくて、
物の整理ですかね。

Twitterで少しつぶやいたのですが、やったのはレトロゲームの整理。

少し処分しようと思い引っ張り出して来ました。

色糸と懐かしいのが出てきて、クリア直前で止まってるのが多かったので
DSソフトを普通にやってます('A`)

FF3(DS版)もクリスタルタワーだけやってなかったのでちょっとやって
BGM聞いて満足しました。

キャラに性格やセリフがありーのスキル固定じゃなくて
ジョブシステム的なゲームが好きだなぁっとしみじみと感じる
思い入れのあるキャラをずっとPTに入れ続けれるから。

FC版のWizとかFFとかね。

職固定のダンジョン物も好きでしたね。
ブレイズ&ブレイドとかリメイクか続編出してくれと切に願う。
コレと同じシステムのって無い気がするなー。
2D(3D)視点のPTでのダンジョン探索系アクション物。
ゼルダみたいなソロじゃなくてPTで潜りたいんだよぉぉ。
エンカウント式でもなくターン制でもない。やりこみ系っ
オンゲーには良くありますけど、オフゲーで似たようなのが無いのは残念。
最近のゲーム知らないのと、PCゲームとかではあるのかなー?


FCゲームで思い入れあるのは移植される前無名だったったサンサーラナーガとか。
友人宅でやらせてもらって衝撃を受けた覚えがある。
いきなり素っ裸になって、冒険いってこいとかハードルたけぇって。
RPGゲーム=主人公は良い人を覆したゲームでもあると思う。
そしてそれに従って竜の成長も反映されるとか。
何度かやって白になってくれた時はマジで感動した。普通にやったら黒か赤or青ですよねー。

攻略本とかも詳しく書いてなかったし。
ソフト買えても、攻略本まで買うお金とか無かったんですよね。
ファミコンマガジンとか必勝本とか懐かしすぎる。
近所の図書館に置いててくれたので、それを読みに通う日々。
親からすれば「うちの子、図書館通うなんて、将来期待できる!」
だったでしょうに。

こんなんになってすみません

ソレ以外での思い出のソフトは貝獣物語
誕生日に買ってもらえた高額品。
このソフトのすごい所は今じゃ当たり前になってる付属物がついてたこと。

マップとソフビ人形
コレが欲しかったから選んだんだと思う。
マップ1枚と人形は無くなったけど、まだ箱とかマップとか残ってました。
我ながら大事に保管してますね。

大人になってから買い戻したおまけ付きソフトもありました。
源平討魔伝のセット。
これはカードからマップ、人形(コマ)全て有りました。
貝獣物語は源平の流れを受け継いでるおまけ付きゲームなんだ。と、気づいたナムコ産。

そしてむちゃくちゃな難易度ゲームだったというのもいい思い出。
難易度高いゲームがお子様の時から好きだったようで・・
FF1,2,3も難易度高すぎでしたし。ボスのダンジョンはセーブ出来ないなんて当たり前ですよね。
FF4でFFデビュウした知り合いが多くて「バハムート取れないー」「オーディーンきつぃー」
という知り合いの家に行き、大抵はレベルあげ不足なんだけど、
その状態でアイテムゲットをするというイケメンプレイしてました。


そんな子供の頃のいい思ひで。
これ以上語るとおっさんなのがばれるので(既に遅し
このぐらいで。


また機会あれば、どうでも良い長文語り記事書いてることでしょう。

長文読んでいただきありがとうございました。

皆さん良いお年を!



関連記事


葬儀に行ってきました 

Twitterで少しつぶやきましたが、今日(日付的には昨日)親類の葬儀に行って来ました。
遠い親類で1度しか会ったこと無い方で思い出とかほとんどないのですが
会場の雰囲気いくとなんともな気持になりますね。

こうやって悲しんで送ってくれる方が居るだけで
幸せな人生だったんだろうなと感じれる。
自分のそんな人生を送ることが出来るように。

ご冥福をお祈りします

関連記事


お前ら今年のクリスマスなんか用事あんの? 

タイトルは特に意味はありません。
毎年この時期にネットで使われる定形文句みたいなものですね。

そろそろクリスマスなので、
過去に描いたクリスマス絵でも貼っておこうかなと。
最近絵記事載っけてなかったしね!


もう、年賀状?

あああ・・そんなのありますね。
ここ数年描いた記憶ありません(*´ω`)

メールで終了!でしょう

日本の年賀状はどうなっていくの!!


てわけでクリスマスっぽいのを。
人にあげたのとか含んでるので無断使用は勿論ダメでふよ(*´ω`)

くりすますぅ・・絵  くりすまぅ絵  クリスマス絵

他探したけどなかった('A`)
どこに入れたんんだろう・・・

評判良い&お気に入りは一番左の奴。Twitterアイコンにもしてます(*´ω`)

そう、うちはハムスターが好き!!
ギルドのアイコンやブログのファビコンにもなっちゃうぐらいだし!
小さくてもふもふしてていいんだよ(*´Д`*)
10年ぐらい生きてくれればいいのに

・・いかん、またどうでもいいこと語りそうになる。


皆さん良いクリスマスを!!
 
 
関連記事




